いわしのショウガ煮

師走のデパートの食品売り場には、昆布や黒豆、ユリ根など正月用の食材が出回っています。おせち重の見本を横目で眺めながら、鮮魚売り場で、新鮮な小いわしを2盛買いました。デパ地下の魚屋さんは、すごくサービスが良くて、小いわし20数匹の頭を落として、きれいにお腹まで出してくれるのですよ。わずか500円なのに。酢を入れた湯でざっと下茹でして、圧力なべで甘辛く煮ました。刻みしょうがたっぷりと手作りウメ干しも2個ばかり入れて。脂が乗っており、骨ごと食べられて結構なお味でした。塩分控えめ。キラキラした新米によく合いました。3匹づつ食べて、あとは保存容器に。

井深ネギと鶏肉と里芋の味噌鍋も、柚子胡椒を薬味にするとなかなかの風味。昨日、連れ合いが作ったアジのコブ締め。冷蔵庫で良い具合に締まっていたので細切りにして、大根おろしで合えました。たんぱく質過剰な夕食でしたが、食後は、デパ地下で買った上等なほうじ茶でさっぱりしました。熱いほうじ茶の香り、大好きです。

今年は、とても忙しくて、バタバタ働いて過ごしました。でも、本当に忙しかったのか、仕事が遅くて捗らなかったのかは不明。とにかく、いつも、深夜まで何かの準備に追われていたような気がします。

この度の、ブログ消滅事件からもお分かりと思いますが、私の人生は無駄の連続です。忘れる・落とす・失くす・間違える → 取りに帰る・謝る・問い合わせる・再度買い直すetc. の繰り返しでしたから。この無駄がなければ相当すごいことができたかもしれません。

でも、ま、いっか。

いわしのショウガ煮」への2件のフィードバック

  1. あ~っ!! 見つけちゃいました。
    体調が悪くて入院して意識が無くなったのかと思いました。

    家賃の未払いでしたか。
    ほっとしました。
    ホンワカした暖かい文章がこれからも読めると思うと鉄腕アトムじゃないけど10万馬力の活力です。

    • ついに発見されましたか!
      北北西の風さまは、いつ新しいブログを見つけてくださるか、と、ずっとお待ちしていました。
      いやいや、ご心配をおかけして申し訳ない。
      これで、ジイジさま、宮坂さま、kuwa_maimaiさま、
      香川うどんに北北西の風さまが加わり、
      いつもの面子が揃いましたね。ピオネさまは新しいお客様。
      そうだ、まだ「てふてふ」さまがいらっしゃいません。
      早く見つけてほしいものです。

波多江 伸子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です