源平桃、今年も開花。

毎年、楽しみにしている源平桃の季節が今年もやって来ました。一本の木に、紅白の花が咲き競う様子を源平合戦になぞらえて命名されたのでしょうか。典雅な名前です。ここ10年ほど、わが庭のささやかな竹林の前で華やかに開花し、家族を喜ばせてくれます。小ぶりな桃の実に似た実をつけますが、食べられません。

この花が開くと、春になったと思います。花の季節はすぐに過ぎ去り、私も連れ合いも、猫も、確実に年老いて別れが近づいていると感じる、無常の景色でもあります。

 

 

 

 

 

源平桃、今年も開花。」への8件のフィードバック

  1. 朝から新元号の発表に関連してテレビがけたたましい。時間が来れば発表されるんだし、何でこんなに特集する必要があるの?と思いながらテレビを消し、ネットサーフィンしていました。
    なんと、波多江さんのブログが更新されているではないですか!
    しかも二回も。
    源平桃、素敵な花ですね。色合いが淡くて、かれんです。
    うちにも花桃があります。濃いピンクの大プリの花が今まさに、満開です。4月3日、旧暦のひな祭りに飾るにはちょうど良い咲きぶりです。

    うちの花桃にも小さな実がなります。甘くも酸っぱくもない実です。
    去年近くに住むベトナム人の若い女性が、この実を下さいと言って来ました。持って行ってもかまわないけど、おいしくないよと言ったのですが、それでも欲しいと言います。それ後木になった実を全部持って帰ったのですが、一体どうやって食べたのでしょうか?今度会ったら聞こうと思っていたのに、いつの間にかいなくなりました。
    花桃を見ながら思い出しています。

    • 香川うどん さま

      10連休に入りましたね。返信遅れてごめんなさい。
      花桃は源平桃の別名ですか。同じ花?
      ほんとですね。ご近所のベトナム人の女性は、
      あの美味しくない実をどうやって食べたのでしょうね。
      うちの庭には小さな梅の木もあるのですが、
      こちらは毎年、蜂蜜につけて梅みつに。
      2〜3年経つとまろやかな美味しい飲み物になります。

      最近、文学方面の活動していますか。
      香川うどんは俳句だか川柳だかをやっているのでしたね。
      違いましたっけ。連歌?

  2. 源平桃、なんという美しさでしょう。
    名もいいです。しかし。
    日本人の性なのか、桜もそう、
    もののあはれですか、寂しくなりますね。
    物言わぬ花に人はそれぞれの思いを
    移入してしまうのでしょう。
    メロンさんは元気ですか?
    てふてふも元気だと伝えて下さい。

    • メロン、元気です。19歳になります。年中何かしら病気になっていますが、食欲旺盛で元気です。
      今度、メロンの記事を載せますね。
      てふてふさんは、お変わりありませんか。
      神社⛩巡りは続けておられますか?

  3. お元気ですか?
    源平桃、なんという美しさでしょう!
    いつまでも観ていたい気分です。
    名もいいなあ。
    写真のウッドデッキはメロンさんの
    お気に入りの場所でしょうか?
    メロンさんに、てふてふも元気にしていると
    伝えて下さい。
    また、お便りします

  4. 近所にもこの木があります。
    『源平桃』っていうんですね。
    紅白があまりにはっきりしていてオモチャのツクリモノと
    思っていました。
    一つ新しい植物の名前を覚えました。

    『年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず』
    波多江さまのブログを見てふと思い出した詩の一節です。

    • 北北西の風さま

      コメントを頂いていたのに気がつかず、失礼いたしました。

      源平桃の季節も去り、ツツジの花が今を盛りと咲き誇っています。
      ああ、正に、年々歳々花相似たれども人同じからず、の心境です。
      何十年も親しくしていた近所のご高齢の夫妻が、家を処分して遠くに暮らす子供さんのところへ
      引越されました。今、新しい建売住宅が建設されている最中です。
      以前は感じたことのなかった気持ち〜「寂しい」なんていう感情に圧倒されるこの頃です。

  5. お元気ですか? 私も元気ですよ。
    源平桃、なんという美しさでしょう。
    名もいいです。
    いつまでも観ていたい。
    メロンさんの日向ぼっこは、いつも
    ウッドデッキで?でしょうか。

てふてふ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です