迎春 2023

年が改まったのを良い機会に、9ヵ月以上お休みしていたブログを再開します。ここ数年、言語能力が落ちてきたと感じていましたが、昨年後半から特に言葉が出づらくなり、はたりと文章が書けなくなりました。久しぶりにブログを書こうとして、先程WordPressを開いたところ、適切な言葉が見つからずジタバタした挙句、諦めて放置したらしい下書きが10個以上出てきました。「猫モカ、長い紐を飲み込む」「モカの元カレ、さくら猫に」といったタイトルの、猫関連の書きかけの記事が多いですね。

1歳半になったモカは、なかなか手間と医療費のかかる猫です。昨夏は70センチの紐を飲み込んで苦しみ始め、夜中の2時に夜間動物救急病院に運び込みました。暮れには、5種ワクチンの予防接種後、抗体反応を起こして1週間も寝込んでいました。今は絶好調で、屋根の上を飛び回り、シーサーのように家族を見守ってくれています。

ところで、語彙が極端に減っても、「平素より大変お世話になっております」で始まる事務的な文章は書けるのですね。哲学的な考察や、精神心理学的知見、愛や不安といった感情を表現する必要がない、というか、むしろ文学的表現をするとまずいことになる業務連絡や公文書。そんな文章ばかり書いていた2年間でした。新型コロナ感染拡大による長期の自粛生活が、言語機能だけでなく、高齢者の認知機能全般や気力体力の保持に、良くない影響をもたらした気がします。

長く使わなかったので、WordPressの操作方法も忘れてしまい、これだけ書くのに2時間近くかかりました。次回はもっと早く書けるでしょう。ぼちぼちですが、言葉のリハビリのつもりでブログ更新していきますので、おつきあいください。後輩の香川うどん、てふてふさん始め、励ましてくださった皆さまに感謝いたします。

迎春 2023」への9件のフィードバック

  1. ご無沙汰しております。時々このブログを確認していて更新が滞っておられたので、再開されて安堵いたしました。これからも楽しみに拝読させていただきます故、くれぐれもご自愛くださいませ。

    • きよさま

      昨年、コメントを頂いていましたのに、返信ができずに申し訳ありませんでした。
      西南の杜公園を歩いていると、丘の上に建っていた西南学院の山の家と暖炉の炎が思い出されます。
      百道海岸の海の家「ピオネ荘」も元学生にとっては懐かしいですね。
      ここ数年、文章が上手く書けなくなって悩んでいます。
      リハビリのつもりでブログを書いていますが、
      時間がかかり過ぎて途中で投げ出したくなります。
      そんな時、楽しみに待っていてくださる方々がおられることが
      励みになります。
      これからもよろしくお願いします。

  2.  昨年三月以来更新されることのないブログを開いてはハァとため息をついていました。
    よもや波多江さまの文章を拝見出来るとは思っていませんでした。

    嗚呼、遂にダメか! 
    などと縁起でもないことを考えてしまいます。
    高齢になると人間いろいろ良からぬことを考えてしまうもの。
    半年前に免許証の返納をした気弱な高齢者にとって
    波多江さまのブログ更新は暗闇にさす一筋の光明、と云っては言い過ぎか・・。

    関東地方の片隅で急に元気になった高齢者です。

    • 北北西の風さま 

      ご無沙汰しています。
      皆さんが心配しておられるのではないかと気になりつつ、
      1年近くブログに手をつけられずにいました。

      再開したのを喜んでいただき、私も元気が出ました。
      語彙が少なくなったので上手な言い回しはできませんが
      ボツボツ書いてみますね。

      コメントいただき、私の方も元気が出ました。

  3. おはようございます。
    寒いです。
    庭は真っ白、玄関は-3℃です。
    床暖房にエアコンを入れても
    なかなか暖かくなりません。
    着ぶくれてます。
    年を取って寒さや暑さに弱くなりました。
    波多江さんもコメントをお書き下さる
    皆様も、どうぞ暖かくしてお過ごしください。
    今年もよろしくお願いいたします。

  4. 投稿お休み中、お病気なのかと心配でした。
    絶好調とまでは行かなくても、とりあえずブログの更新がされたのでホッとしました。
    モカちゃん凛々しい姿ですね!

    • 辻元育子 さま

      コメントありがとうございます。
      鬱っぽくて言葉が出てこない日々でした。
      失語状態だったので、
      病気といえば病気だったかもしれません。
      お宅の綺麗な猫さんが亡くなったこと、Facebookで知りました。
      お連れ合いとの日々を猫さんも共有していたので
      寂しいですね。
      自由に大事にして貰って幸せな猫の一生だったと思います。
      山に平地に、日々良く歩いておられる様子。
      血糖コントロールも上手く行っていることでしょう。

  5.  もうすぐ春節=Chinese New Yearですね。
    International New Yearは過ぎたけど世界の人々の1/4は春節を祝うのだから『明けましておめでとうございます』と言っても許してもらえますよね。
     私、今年結婚50年、来春には『後期高齢者』となります。
     実感するのは言葉=特に固有名詞が出てこなくなり、感情に惑わされない表現が難しくなっていることです。
     と愚痴っても仕方がないので、穏やかで簡素な日々をおくる事を目標に今年をすごします。

    • ジイジさま

      コメントありがとうございます。
      相変わらず夜更かしの日々ですが、先日疲れて9時ごろ寝てしまい
      早朝に目覚めたら、空に白く丸い月が出ていました。
      空が青くなっても月は消えません。
      コーヒーを淹れて1人で窓から、夜明けの景色を眺めていると、
      老いや病気に振り回される日常からひととき離れて
      久々に心穏やかになりました。
      ジイジさまも、相変わらず朝起きの毎日でしょうか。
      お元気でいらしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です