春爛漫

青鷺が佇んでいた西南の杜河畔公園。桜の花の下で亀が2匹、仲良く甲羅干し中。
写真を撮ろうと近づくと慌てて逃げて行きました。それぞれ反対の方向に。
せっかくの楽しいひとときを邪魔してしまい、申し訳ないことでした。
1週間前にモカが避妊手術を受けました。摘出した小さな卵巣と子宮を見た時、とても申し訳ない気持ちになりました。でも、人間の都合に合わせて貰わないともっとかわいそうなことになります。一晩入院し、首にあの「エリザベスカラー」を付けて帰宅。大概の犬猫はこのカラーが大嫌い。先代猫のメロンや🐈‍⬛メグは、何度も手術をしてこのカラーのお世話になったのですが、鳴くやらもがくやらで大騒動になりました。が、モカは平気。恐るべき順応力です。狭い場所はバックで歩き、階段は頭を持ち上げてスイスイ登ります。3日目には2階建のケージの屋根に登頂し広い寝室を確保。カラーがあっても伸び伸びと眠れます。お腹の辺りが痛々しいですね。痛痒いのでしょうか。カラーの内側をザリザリ舐めるので代わりに掻いてあげると、ゴロゴロ喉を鳴らして気持良さげ。

術後2週間で抜糸予定。花は咲き誇り春爛漫ですが、亀さんや猫さんは我慢の季節です。飼い主は、週1回だけ、看護学校で医療倫理学を担当しているので、新学期の授業のネタになる記事を新聞やネットニュースで探しています。

春爛漫」への13件のフィードバック

  1. 歳を重ねるごとに
    自分の小ささを知る日々を
    過ごしています
    今年もよろしくお願いします

    • てふてふさま

      お久しぶりです。長いこと更新もしないブログにコメントいただき
      ありがとうございました。今年から、ブログ再開しましたので
      またよろしくお願いいたします。

  2. 明けましておめでとうございます。

    今年もぼつぼつコメントしていきたいと思います

    お暇なときに読んでいただけたらうれしいです。

    昨年は夏に江口さん、11月に徳野さんが帰省してきて、

    三年ぶりに会うことが出来ました。

    70歳になったので、チャンスがあれば友達と顔を合わせたいと思います。

    波多江さんともぜひお茶する時間でも取れたらと考えています。

    今年もよろしくお願いします。

    • 香川うどん さま

      折に触れ励まして頂きありがとうございます。
      おかげで、ブログを再開しようという気持になりました。
      西新町の喫茶店でお茶していた純真な1年生も70歳ですか……。
      でもまだ、これから始まる面白い人生もありそうですね。
      今年もよろしくお願いします。

  3. 博多どんたく港まつり2022‼︎
    どんたくパレード
    520番 がんバッテン元気隊
    出演‼︎ やったーー‼︎‼︎
    がんバッテ(ン)下さーーい‼︎

    • てふてふさま

      実は、今年は元気隊、どんたくパレードには参加しないのですよ。
      てふてふさんのコメントを見て、「えっ」と驚き、どんたく事務局に電話してみました。
      やはり、申し込んでいないようです。
      申し込んだのに忘れてしまったかと思いました。
      それはヤバいことです。

      • 大変申し訳ありません。
        間違いがあってはならぬと
        慎重に 2022 博多どんたく
        パレード 出演団体、等 
        キーワードを入力して検索
        したのでしたが、
        520がんバッテン元気隊は
        今年の事ではなかったの
        ですね。やはり、公式の
        ページ、、ですね。

  4. モカちゃん、
    抜糸は済みましたか?
    手術、よく頑張りましたね。

    今夜のお月様は、
    まんまるで、とてもきれいね。
    明日未明に満月になるそうで
    四月の満月はピンクムーンと
    呼ばれているそうですね。

    そろそろ、お眠の時間かな?
    いい夢をみてね

    (モカちゃんの元彼、ボス猫に
     魅かれる、てふてふより)

    • てふてふ さま

      モカは無事に手術終了し、
      元の悪い子猫に戻りました。
      羽毛布団の上でオシッコをする癖が治らず
      手を焼いています。
      ただ、あのボス猫はモカのところへ来なくなり
      先日、近所の通称たぬき坂で、
      新しい彼女とデートしているのを見かけました。

      • 英雄色を好むですか。
        彼女はきっと美女猫に
        化けたタヌキです。

        相手に嫉妬するてふてふ

    • はい、大変賢い猫です。与えられた条件の中で最大限楽しいことを見つけます。
      人間に依存せず、鳴いて訴えることもなく、黙って自力で何でもします。
      餌も自分で箱から1パック引き出し、袋を噛み割いて床に振りまいて食べます。
      そっくりの形状のコーヒーのパックの横に置いていても、
      決して餌とコーヒーを間違うことはありません。
      水は、人間が水道の蛇口を捻るのを待っていて洗面台や流しに飛び乗って飲みます。
      野性の知恵が残っているようで、飼い慣らされた発想しかできない最近の自分の
      生き方を振り返るための参考になります。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です