弁当を作る

コロナ禍、事務所で昼食を食べる息子と、自宅の自分たちのために、出来るだけバランスの良い弁当を作ることにしています。前夜の晩ごはんの食材を取り分けておいて全く別のおかずにしたり、生協の冷凍食品を使っていろいろ工夫するのは楽しいものです。

弁当といえば梅干。昨年は大きな南高梅で柔らかく味の良い梅干ができ、重宝しました。今年もそろそろ梅干作りの季節が到来します。

弁当を作る」への6件のフィードバック

  1. 三つのお弁当がそれぞれ異なるおかずというのはすごいですね。

    「アレがいい」とか「これがいい」とかって
    要望が重なった場合はどうするんでしょ?

    • 北北西の風さま

      写真に説明がないので、まるで毎朝、3種類のお弁当を拵えているようですね。さすがに、そこまではできません。メニューは1種類。ですが、出来るだけ毎日違うおかずにしようと頑張っています。

      ひと昔前は、1日30品目摂取しましょう!なんて言われていましたが、今は1汁1菜説も復活してきてますね。
      わが家も、もう少し単純な食生活にした方が良いのでは…と思うこともあります。

  2. 毎日違うメニューのお弁当を用意されるとは、尊敬します。
    私は最近は山歩きに出かける時しかお弁当用意しませんが、ワンパターンです。

    • 辻本さま

      山の清浄な空気の中で食べるお弁当は、思い切りシンプルなものが似合いますよね。おにぎりに沢庵とか。
      麦ご飯のおにぎりに味噌を塗り、オリーブオイルかゴマ油でこんがり焼いたのも美味しいです。
      Facebookのクモキリソウの写真、きれいでした。

  3.   香川うどん さま

    3番目のお弁当、うちでも好評でした。卵焼きには、合い挽きミンチと玉葱、庭のパセリをどっさり刻んだものが入っています。卵焼き風オムレツです。
    真ん中のお弁当は、シリシリ用卸金で作った人参シリシリ入り。簡単で味がよく染みるので、いつも大量に作ります。
    これには刻んだナッツを混ぜています。

    お孫ちゃん達が掘った新じゃがで肉じゃがを作ったのですね。さぞ美味しかったことでしょう!小さな新じゃが大好きです。

  4. どのお弁当も美味しそう。私の好みは一番下のお弁当かな。ピーマンとじゃこの炒めたものとイカと里芋の煮つけが私好みです。卵焼きには何が入ってますか?鳥ミンチと何かお野菜みたいに見えます。

    うちはきのうジャガイモ掘りをしました。小さい孫たちにショベルを持たせて掘り出させました。夜の肉じゃがはとても美味しかったです。孫たちもたくさん食べました。

北北西の風 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です