子猫の皮膚病騒動

子猫がやって来て1週間ほど経つと、この子はもしかして皮膚病を持っているのではないかと気になり始めました。身体を撫でると毛並みの下がゴワゴワと硬いのです。特に、首や頭、目の周り、手足。外からは見えないけれど皮膚がでこぼこして湿疹のようなものがたくさんできている感じ。子猫自身も痒がって始終身体を掻いています。亡くなった老猫メロンが生まれつきの皮膚病持ちで、子猫の頃から20年間、耳たぶの湿疹に悩まされ病院通いの日々でした。この子もアトピーだったらどうしようと心配しながら動物病院に連れて行きました。途中逃げ出さないように洗濯ネットに入れて抱いて行きます。

なかなか名前が決まらず、チビとかミャーとか適当に呼んでいましたが、病院ではカルテを作るので名前が必要です。行き道、「なな」にしようと決めて病院の受付で順番待ちの名簿に「なな」と書き込もうとしたら、前の患猫さん?の名前も「なな」でした。続けて同じ名前もなんだかな〜。ということで、急遽、第2候補の「モカ」に変更。モカベージュというかグレージュというか、なんとも曖昧な色の猫なので。

犬メグと猫メロンがお世話になった近所の動物病院の先生の診断によると、モカの皮膚病は「真菌症」。野良さんが良くかかる感染性の皮膚病で、なんとヒトにもうつるとのこと。ヒトに感染ると「タムシ」と呼ばれるありがたくない皮膚病になるのだそうです。触ったら必ず手洗いをしてくださいと言われました。そういえば、モカを引き取りに行った息子が、兄弟猫も皮膚病で治療中だったと言っていたので、そこで既に感染していたのでしょう。

治癒するまで1ヵ月以上かかるらしいです。コナ薬をとりあえず1週間分、抗生剤の注射、感染部分の体毛が抜けるのでそこに塗る軟膏を貰って帰宅しました。お金もかかるし飼い主にも感染するらしいしで困ったことですが、粛々と治療を続けるしかないです。動物を飼うというのは、可愛さと一緒にこういう問題も引き受けることですよね。トホホ…。

目の上から毛が抜け始め、頭や脚に広がりました。何とも痛々しい様子です。

しばらく隔離した方が良いので、ケージを購入しました。2階建てでハンモックも付いている豪邸です。居間に設置したので、モカは食卓も窓の外も見ることができます。しかし、ここでおとなしく療養していたのは数日間で、薬が効き始めて気分が良くなるとケージから出たいと要求し、家中を探索するようになりました。

イヤハヤ、どーして、皮膚病が治るにつれ、とんでもなく大胆で野生的。狩猟本能に満ち満ちた、元気な女の子になってきました。

子猫の皮膚病騒動」への6件のフィードバック

  1. いや~、安心しました。
    気分もよさそうですね。
    ブログも読んで気持ちがいいしいろいろな人たちのコメントのやり取りも楽しいので
    毎日のように覗いています。

    関東地方の片隅にもひそかにカクレファンがいますのでどうぞよろしく!

  2. 心配です。
    いつもはコメントにすぐに返事があるのに一か月以上返答がありません。

    体調でも崩されたのでしょうか。
    はやく回復されることを祈ります。

    • 北北西の風さま

      すみませーん。ご心配おかけしました。
      一時は身内にいろいろあって、余裕なく過ごしていましたが、今は落ち着いています。
      秋晴れが続き、気持も晴れ晴れと元気です。
      ボランティア活動や日々の暮らしで忙しくしています。
      北北西の風さまはお変わりありませんか。
      数日内にブログに記事をアップしますね。

  3. モカちゃ〜ん♡ 皮膚病の治りかけって
    とっても痒いと思うけれど、爪で掻い
    てはダメでチュよ。はやく良くなってネ!

    お便りの相手が、メロンさんから
    モカちゃんに変わりました。
    そう言えば、もうすぐメロンさんの
    一周忌ですね。

  4.  9月18日のコメントで『訳あって「モカ」という名になりました。』とありましたがその【訳】がよく判りました。 
     前の患猫ちゃんがもし「ろく」という名前だったら、すんなり『なな』ちゃんに決まったのにね。
     たくさんの偶然が重なって『モカ』と名付けられた子猫、きっと元気で活発な娘さんに育つでしょうね。

北北西の風 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です